位置情報共有ソーシャルアプリ ecolien の公開にあたり

このたびの東北地方太平洋沖自身において亡くなられた皆様に深い哀悼の意を捧げるとともに、
被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地において支援活動を行われている全ての方に敬意を表するとともに、
微細ですが自分たちも復興へ向け力を尽くす事をここに誓います。

2011年4月。
自分たちLife2Bitsにとって、最大の苦心作となるiPhoneアプリ【ecolien】をAppStoreに公開しました。

本来ならば、晴れやかな心境でこの日を迎えることを夢見て、約1年間アプリの企画開発を進めて来ました。
しかし実際にアプリ公開の当日を迎えるにあたっては、公開直前まで逡巡していたのが正直な心境です。
それは【ecolien】が実際に存在する位置情報を活用したサービスである事や、
本来の【ecolien】を公開予定日が2011年3月11日だった事とも関係しています。

2011年3月11日 14:46  東北地方太平洋沖地震発生
2011年3月11日 14:53  iTunes Storeより【ecolien】アプリ承認
  同日        アプリ公開中止

【ecolien】は、インターネットを利用し自分の居場所を親しい人達と共有しながら一緒に楽しむ位置情報ゲームです。アプリ(ゲーム)内で利用する位置情報は、実際にこの世界にある位置情報データです。

【ecolien】内で利用する位置情報データは、米国のベンチャー企業であるfoursquare社より提供して頂いています。foursquare(http://ja.foursquare.com/about)とは、ユーザーが自分の好きな場所を投稿しつつ、自分の今いる場所を友人と共有する米国発の人気サービスです。

2011年3月11日時点で、約37万個を超える位置情報を【ecolien】内の位置情報データとして用意していました。
そのデータの中には、今回の被災された地域に関連する位置情報データも含まれていました。
3月11日の震災直後、【ecolien】のアプリ公開を即座に中止すると共に、
以降、本日までの間、このような時に自分たちがどう行動するべきなのか非常に悩みました。
【ecolien】の位置情報データベースから、被災地と思われる関連データをすべて削除する事も検討しました。
地震や津波に襲われ建物などが倒壊し、既に存在していない位置情報データも含まれているためです。

ですが、悩みに悩んだ結果、実際に存在する位置情報データの利用が大前提の【ecolien】において、
被災された地域に関連する位置情報データに関しては、一切の加工を行わずそのまま公開する事にしました。

正直なところ、この判断が正しいのかどうか分かりません。
ただ純粋に、被災前の位置情報データを削除する事に強い抵抗感を覚えたためです。

いつかきっと、実際には被災して建物が倒壊してしまったかもしれない位置情報データが、
3月11日以前のように復興する事を心から願います。

また、このような時期にゲームアプリを公開する事についても悩みましたが、
このような時だからこそ、親しい人達と自分の居場所を共有できるアプリは公開したいと考えるに至りました。

これから長い年月にわたり、自分たちの住む日本という国は復興との戦いを強いられる事になりました。
その様な社会状況の中で、自分たちベンチャーが貢献出来ることは、
とにかく次から次へと新しいサービスを立ち上げて、イノベーションを起こしていく事だけだと思います。

最後に、【ecolien】公開にあたり様々な方にご支援頂きました事を、この場を借りて御礼申し上げます。
皆様のご支援なしに、アプリ公開にまで至ることは出来なかったと思います。ありがとうございます。
まだまだ至らない所の多いアプリですが、継続的なブラッシュアップとアップデートで、
日進月歩できるサービスに育てていきたいと思いいます。

2011年4月 Life2Bits一同

カテゴリー: Official Info | コメントをどうぞ

2011年始動!

A Happy New Year !!

早いもので2011年があっという間にやって来ました。
本来の予定では、2010年に颯爽とアプリを公開し、「ライフログ界に新星あらわる!」と行きたかったのですが……
色々とありまして2011年に持ち越してしまいました ;)

とは言っても自分たちとしてはポジティブな持ち越しだと思っています。

現状unloqは保留状態です。(ご期待いただいている皆様すみません 汗)
今は100%ecolienに集中して開発を進めています。

ecolienは当初、昨年11月にアプリ一般公開を予定していました。
が、幸運な事に心強い仲間にめぐり逢えたので、アプリのデザインを一新!
さらに内容を大幅にボリュームアップして、目下開発中です。
早く公開したくてウズウズしています。

振り返ると、最初にecolienの企画に着手してから試行錯誤を繰り返し、もうすぐ丸一年が経過します。

単なる位置ゲーではなく、ライフログに繋がる位置情報アプリとは……?
単なる位置ゲーではなく、スマートフォンならではのソーシャル位置ゲーアプリとは……?

産みの苦しみを味わった去年でしたが、何か2010年末にかけてブレークスルーした気がしています。
心強い仲間と共に、いち早くApple様の承認を得てアプリ公開にまで漕ぎ着けたいと思います。

いままでお世話になった皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに。
2011年こそライフログ界に颯爽としたデビューを飾りたいと思います!!

とりあえず、ecolien達にはまず日本侵略から始めさせる予定です :)
http://www.ecolien.net/

本年も熱量高く取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

Life2Bits 一同

カテゴリー: Official Info | コメントをどうぞ

第6回ジオメディアサミットに登場。

第6回ジオメディアサミットのライトニングトーク枠に登場します。
おかげさまで一般投票の結果、我々Life2Bitsが携わっているプロジェクトが2つとも合格できました。

(ジオメディアサミット開催概要)
HP: http://www.geomediasummit.jp/
日時: 2010年9月20日(月・祝) 10:00~16:30(9:30開場)
会場: パシフィコ横浜 アネックスホール F204
公式ハッシュタグ: #gms_expo
公式twitterアカウント: @geomediasummit

unloqは、Aldisさんとの共同プロジェクトで誕生したサービスです。
単なる安売りだけではない、もっとお店に行くことが楽しくなるサービスをご提案したくて企画してみました。
派手な安売りも魅力的ですが、デフレばっかりな日本ってあんまり明るい感じがしません。
本当のお店の魅力は、そのお店にしかない「とくべつなもの」だと思います。

お店からもお客さんからも、楽しい!元気になる!って言ってもらえるようなサービスに、ぜひ育てたいと思います。
http://unloq.me/

ecolienは、Life2Bitsにとってデビュー作となる位置ゲームです。
位置ゲームとは、ゲームを片手に自分自身が外に出て遊ぶゲームです。
iPhoneのGPS機能を利用して、自分が今いる位置がゲームの中に影響を与えます。
自分自身はecolienと呼ばれる侵略者となり、地球をどんどん侵略していくのが目的です。
とはいっても、eco化する事が侵略だと思っている、ちょっと間抜けな侵略者ですが…
大きな駅とか有名SPOTには、強いBOSSが隠れていたりするので気をつけてくださいね…
Twitterのアカウントで登録/ログインできるので面倒な手続きは一切不要です。

日本初、世界に飛び出す位置ゲームとして、大きく大切に育てたいと思います。
http://ecolien.net/

unloqとecolien。
いずれもライフログの代表例ともいえる位置情報を活用したサービスとなります。
まずは位置情報サービスを2つ立ち上げて、2010年、Life2Bitsはライフログ業界に名乗りを上げます。
ぜひ応援よろしくお願いします。

カテゴリー: Official Info | コメントをどうぞ